2009年01月09日

さっぽろラーメン純連 at高田馬場

09/02/25 塩ラーメンup

東京でも有数のラーメン激戦区である高田馬場に大学からの

帰りに友人と3人で向かいました。(もともとは荻窪の二郎に

行く予定だったのですが、なんと木曜定休で・・・)


高田馬場の駅を出て早稲田通りを早稲田大学から遠ざかる方向に

7、8分ほどでしょうか。途中に二郎高田馬場店の行列を横目に

「純連もやばいかな」

と思いつつ、到着するとなんと誰も並んでいないという奇跡的状況。

さっそく店内に入るとちょうど3人の先客が席を立ち、食券を

購入すると、ほぼ待ち時間なしで席に着くことができました。

こんな純連初めてだったなぁ。



私が注文したのは味噌チャーシュー大(1150円)。この店は

大盛り+50円なので、基本的には大盛りがお得かと思います。

店のメニューには「しょうゆ」と「しお」もありますが私の

オススメは断固味噌。濃厚なスープとちぢれ卵緬の相性が

抜群でやみつきになります。

画像 007.jpg

さらにチャーシューがなかなかヘビーで驚きです。この形の

チャーシューは薄切りで物足りなく思うことが多いのですが、

純連のチャーシューは普通の店の1.5倍の厚さがあり、コスト

パフォーマンスは高いと言えるでしょう。ただチャーシューの

脂もあって5枚は多すぎな気もします。

「みそ」「しょうゆ」「しお」などの通常のらーめんにも

刻みチャーシューなどが入っており、もやしなどと合わせて

具もよく入ってるなぁという印象を抱きます。店を出るとき

にはいつもの通り大満足でした。




この店のチャーハンは個人的にかなりグーなのですが、何しろ

700円と高くって。なんで半チャー(半チャーハン)作らないん

ですかね。
店長さんいつかよろしくお願いします!!




知人の話によると、本場札幌の味噌ラーメンとはかなり違いが

あるようですが、都内で「本場もどき」の気分を味わえる

唯一の店なのではないかということです。土日は本当に混むので

平日の時間を狙って来店するのがオススメですよ。

純連に行ったことがある方で思い入れがある方のコメント大歓迎で

ぴかぴか(新しい)


09/02/25

純連「塩ラーメン」

純連mark.jpg

今日は塩でさっぱり…などと考えてはいけません。ラードで表面が覆われたスープに湯気がたたないのは味噌ラーメンと変わらないからです。

塩とこしょうがきいた濃厚スープからだしの味を味わうのは難しいですが、プリプリの縮れ麺はやはり美味しく、損をした感じはまったくしません。ただこのあたり、個人的な好みによってかなり変わりそうです。

味が若干濃く、食べ終わった後にくどさが残ってしまうので、「あっさりな塩ラーメン」を好むひとは頼まない方が無難です。

この日はチャーハンも友人とシェアしたのですが、これはかなり美味しい!! 具は卵とチャーシューだけなのですが、特製ラードに包み込まれたご飯が秀逸です。マジ美味しかった・・・(笑)






住所:東京都新宿区高田馬場3-12-8
TEL:03-5338-8533
営業時間:火〜日曜日11:00〜20:00(月のみ17:00まで)
定休日 無し

posted by Mr. Bee at 22:49| Comment(0) | 渋谷・新宿《らーめん》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

