2013年04月28日

かつくら(@京都 四条東洞院店)

ランキング参加中です→ にほんブログ村 グルメブログへ

かつくら

訪問日:2013年4月10日


評価・・・★★★


一言・・・行きやすいお店で、雰囲気・味とも最高!!

外観.JPG★★★・・・積極的に通いたい店
★★・・・機会があれば行く店
★・・・選択肢がなければ行く
☆・・・二度と行こうと思わない店


<オススメ・失敗シーン>
 オススメ:ランチ、簡単な夕食
 失敗:しっかり飲む場合(確認はしていないが、1品メニューは少なそう)
    重要な話がある場合(席間隔が狭い)

京都に出張に行く際は、おいしい店を探そう探そうといつも思いながら、
結局京都駅ナカにしてしまうことが多いので、この日はタクシーで四条まで行ってみました。
そして以前、一度だけ先輩に連れて行ってもらったとんかつ屋を記憶を頼りに訪問してみました。
「かつくら」は大丸近くの東洞院通りをちょっと上がったところにあります。


かつくらは京都にいくつか展開しているようですが、雰囲気が非常に落ち着いているお店です。
テイクアウトもあり、町のとんかつ屋のような感じに見えなくもないそのギャップが
良いですね。庶民的と高級感が同居している感じです。
京都の代表的とんかつ屋というだけはあります。


訪問時はほぼ満席でしたが、一人での訪問だったため、奥のカウンター席に通されました。


店内.JPG
 ←カウンター席なのに、非常に落ち着けます



このお店は、かつ(ロース、ヒレ等)の量を選べますが、結構いい値段がするので、
ランチセットにしてみました。
コロッケとカツがセットになって980円というメニューです。


ほどなくして出てきたのがこちら。
ランチ.JPG
 ←ランチセット(ご飯、味噌汁付き)



思っていたよりもサイズが寂しく、「あー他のメニューにすれば良かったなぁ」と思いながら、
一口食すと、音が大きくて恥ずかしくなってしまうほどの「サクッ」とした音が。
いやー驚きました。肉汁もジュワーッと広がり、非常に美味しいです。


辛口、甘口二つのタレがあったり、ご飯がむぎ飯だったり、付け合わせのキャベツが
食べ放題(しかもゆずドレッシングが結構おいしい)だったりと、細かなところも
きめ細やかな配慮があり、非常によいお店でした。
サイズの小ささは、付け合わせのキャベツで補いました(笑)

東京新宿の高島屋にも入っているようですが、とりあえず出張用のお店にしておきます。
次回はヒレに挑戦したいと思います。

クリックしていただけるとやる気倍増です↓
にほんブログ村 グルメブログへ



<店舗情報> かつくら 
住所: 京都府京都市中京区東洞院通四条上ル阪東屋町674
アクセス:烏丸駅徒歩1分
TEL:075-221-4191
定休日:日曜
営業時間:11:00〜22:00

ラベル:かつ 京都 四条 大丸

2013年04月27日

アロッサ(@銀座 ベルビア館 Francfranが入っているビル)

ランキング参加中です→ にほんブログ村 グルメブログへ

アロッサ(Arossa)

訪問日:2013年4月21日


評価・・・★★★


一言・・・コストパフォーマンス高い。席間隔が近いため、周りは若干気になります。

アロッサJPG.JPG★★★・・・積極的に通いたい店
★★・・・機会があれば行く店
★・・・選択肢がなければ行く
☆・・・二度と行こうと思わない店


<オススメ・失敗シーン>
 オススメ:デート、ランチ
 失敗:接待、女子会(がやがやできない)、しっとりした飲み会、合コン

この日の夕食に選んだのは、銀座アロッサ。友人と二人での利用でした。
都内にいくつかあるニュージーランド料理のお店でワインリストが豊富です。
非常にCPが良いお店ですが、ビールが800円以上するのは、ワインを勧めるため??という
うがった見方をしてしまいましたが、トータル非常に良いお店です。
ランチも大人気のようですね。

席の間隔がとても近かったため、インターネットで見たイメージと若干異なっていましたが、
全面ガラス張りの窓からは、「BVLGARI」「Tiffany」のネオンが間近で輝いており、
「まさに銀座!!」というにふさわしい雰囲気を醸し出していました。

全体的に食事メニューは1,000円強にもかかわらず、コースにすると料理3,800円ということで
非常にリーズナブル感を感じたため、こちらを選択。まずは前菜2品が出てきました。

2品目は前菜盛り合わせ。1品目のレバーとクリームチーズは衝撃的においしかったですが、
写真を取り忘れてしまいました。

前菜.JPG ←結構しっかりしています


次にでてきたのは、ドライトマトのパスタ。
エビの味が効いていておいしかったですね。
パスタ.JPG 


そしてメインのニュージービーフ。和牛のような甘い香りは全くないのですが、
安っぽいオージービーフのような固さもほとんど感じず、ソースも良くからんで
メインとしての存在感はありました。
ビーフ.JPG ←これで3,800円はお得


そしてデザート。初めて食べたデザートでしたが、クリームが上品で非常に良かったですね。
デザートの名前は忘れました。結構一般的なお菓子ですが(汗
デザート.JPG




クリックしていただけるとやる気倍増です↓
にほんブログ村 グルメブログへ



<店舗情報> アロッサ(Arossa) 
住所: 東京都中央区銀座2-4-6 銀座ベルビア館 8階
アクセス:地下鉄銀座駅 C8番・C9番出口 徒歩3分
     JR有楽町駅 中央口 徒歩6分
     銀座一丁目駅から徒歩1分
TEL:03-5524-1146
定休日:不定休
営業時間:
ランチ 11:30〜15:30
ディナー 月〜金 18:00〜23:30(LO22:30)
     土・日・祝 17:30〜23:00(LO22:00)

ラベル:銀座 有楽町

2013年04月21日

LAZULI (@銀座 松屋向かい)

ランキング参加中です→ にほんブログ村 グルメブログへ

LAZULI

訪問日:2013年4月20日


評価・・・★★


一言・・・合コン、女子会向きの店。内装がキャバクラのようなので、デート向きではない。

雰囲気.JPG★★★・・・積極的に通いたい店
★★・・・機会があれば行く店
★・・・選択肢がなければ行く
☆・・・二度と行こうと思わない店


<オススメ・失敗シーン>
 オススメ:合コン、同窓パーティ
 失敗:デート

飲み会で利用させて頂きました。
入った瞬間に、「ゴージャス!!」と感じさせる圧倒的な空間が飛び込んできます。
ホール席のシャンデリアが存在感を放ちます。
ただ、その雰囲気はどこかキャバクラのような雰囲気で、デートには向かないかなというイメージです。

ソファ.JPG ←ソファ席もどこか魅惑的 


6,000円の飲み放題コースでしたが、時間が3時間と長いこと、ファーストドリンクが
ドンペリであることが非常に「合コン向き」なイメージです。
また、個室なのになぜか予約が取りやすかったです。銀座での金曜日の個室は、たいてい
1週間前に電話をしても取れないことが多いため。

食事は、全体的にソフトな高級感があります。6,000円という値段を考えればまずまずですかね。
合コンであれば使いますが、個人的に積極的にリピートするとは思えないため、★2です。

クリックしていただけるとやる気倍増です↓
にほんブログ村 グルメブログへ



<店舗情報> LAZULI 
住所: 十字屋ビル4F
アクセス:地下鉄銀座線銀座駅 A13番出口 徒歩1分
地下鉄有楽町線銀座一丁目駅 8番出口 徒歩1分
JR有楽町駅 徒歩5分
TEL:03-3563-2929
定休日:年末年始 (12/31・1/1)
営業時間:
ランチ 11:00〜15:00(L.O.14:00)
ディナー 月〜土 17:00〜23:30
日・祝 11:00〜22:00

ラベル:銀座 有楽町
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。