2009年02月15日

えぞ菊(ラーメン)戸塚店 at高田馬場

ランキング参加中です→ にほんブログ村 グルメブログへ

えぞ菊

えぞ菊店舗.jpg
評価・・・★★★

★数の説明
★★★・・・積極的に通いたい店
★★・・・機会があれば行きたい店
★・・・機会があれば行っても良い店
☆・・・二度と行こうと思わない店


この日はアルバイトのあとに寄ったのがまたもやラーメン屋のえぞ菊。高田馬場では純連と並ぶ人気店で、列が絶えないラーメン屋ということですが、来店が10時半ということもあり、すぐに入れました。平日の夜遅くにラーメンを食べる人って少ないですからね(笑)

えぞ菊のウリもやはり味噌ラーメン。最近は味噌ラーメン流行ってますね。ダシの旨味だけで勝負するとリピート客を確保しにくいという読みなのか、客が「濃いラーメン」を求めているのかは疑問ですが。 お腹がすいていたこともあり、大盛を注文。通常210gか280gに増えるようです。

えぞ菊.jpg <基本情報>
 量:210g(大盛+100円 280g)
 麺の種類:中太やや縮れ麺
 スープ:濃い目、どちらかと言えばこってり


ラーメンを出された瞬間「このラーメンは当たり」と確信。スープ味は濃厚で、麺も無難な中太麺。最初はちょうどよかったけど、若干「のびる」のが早かったです。脂は味噌ラーメンにしてはそこまで多くないのでこってりが苦手でもいけると思います。

同じ高田馬場の競合店、「純連」の味噌ラーメンとは似非なるものですね。純連は湯気が出ない程の脂が覆っているためヘビーですが、えぞ菊は意外とあっさり。(それでも一般的にはこってりの部類と思いますが。)また味も純連の方が明らかに濃いです。
(某ラーメン雑誌では濃さは同じとなっています。)

どちらを食べたいかというのは個人の好みによると思います。積極的に通いたい店であることは間違いないので、★の数はマックスにしておきます。私は気分によって純連とえぞ菊を食べわけようと思います。

ランキング参加中です→ にほんブログ村 グルメブログへ

<店舗情報>
住所:東京都新宿区西早稲田3-21-18
TEL:03-3202-9157
営業時間:11:00〜翌5:00
定休日:無休

posted by Mr. Bee at 00:15| Comment(0) | 渋谷・新宿《らーめん》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

