2009年03月09日

麺屋武蔵・武骨外伝(ラーメン) at渋谷

ランキング参加中です→ にほんブログ村 グルメブログへ

麺屋武蔵・武骨外伝(ラーメン)

評価・・・★★


武骨外伝外観(sign).jpg ★数の説明
★★★・・・積極的に通いたい店
★★・・・機会があれば行く店
★・・・機会があれば行っても良い店
☆・・・二度と行こうと思わない店


09/03/01 訪問

この日訪問したのは誰もが知るであろう有名店「武蔵」の渋谷進出店、『麺屋武蔵・武骨外伝』です手(チョキ) この日はフィットネスで10キロほどランニングをしたこともあり、かなりお腹が空いたなかでの来店でしたグッド(上向き矢印)


このお店は大きくわけて「つけそば」「かけそば」のメニューがありますが、「つけそば」が主流のお店のようです目 「かけそば」とはいわゆる「ラーメン」のことです。「かけそば」の存在に気づかず、「つけめん」(800円)の食券を購入してしまいましたふらふら ラーメン雑誌に「つけめん専門店」という紹介があったので、確認不足でしたたらーっ(汗)


麺の量を普通(200g)・中盛(300g)・大盛(500g)の中から選べるというのが良心的ですねひらめき お腹が空いていたので大盛を選択手(チョキ)
来店時はちょうど2席ほど空いていましたが、5分もしないうちに7人の待ち列ができていたので、運がよかったです。


待っている間に観察していると、多くの人が餡かけチャーシュー乗ったつけめんを食べており、「これにすればよかったなぁ」と思いながら待っていると、「つけめん」が出てきました。

武骨外伝 つけめん(sign).jpg

薄い黄色の中細の麺は食欲を刺激させますねひらめき とりあえず1本食べてみると、モチモチ感が結構良い。でも500gって結構多いなぁ・・・ジャンジャンつけ汁につけて食べ始めました。

武骨外伝 つけだれ(sign).jpg

一口食べて思ったことが、「新宿の武蔵と似ている」ということでした。やや甘いつけ汁がさっぱりとしていて、麺とはあまりからみません。重くないのでどんどん口に入っていきますわーい(嬉しい顔) 麺ののどごしもなかなかです。私がよく行っていた武蔵は高田馬場の「鷹虎」であったため、ちょっと意外でした。分類的には味薄め、脂少なめに入ると思います。でもこれぐらいあっさりしている方が良いですねパスワード


残り100gに差し掛かるあたりで飽きてきましたが、あえて一気に完食しましたパンチ つけ汁もかなり残るなかスープ割りをオーダー。すると、こんなものが出てきました。片栗粉を溶かしたようなものなのかな?不思議な割り湯です犬

武骨外伝 割り湯(sign).jpg

店を出るころには満腹感でいっぱいでした。そこそこだとは思うのですが、ネット上では厳しい評価も多いですねぇ目 「武蔵」を名乗るとみなさんの期待が高まるからでしょうか?まぁ渋谷にいるときのラーメンローテーションには入ると思いますので、★★というところでしょうか。

クリックしていただけるとやる気が出ます→ にほんブログ村 グルメブログへ

<店舗情報>
住所:東京都渋谷区道玄坂2-8-5
アクセス:渋谷駅ハチ公口から徒歩5分
TEL:03-3780-8634
営業時間:11:30 - 21:30頃
     スープなくなり次第終了
     (17席)
定休日 :なし
posted by Mr. Bee at 09:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 渋谷・新宿《らーめん》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ファンになっちゃいました。価格比較に関するサイトを運営していますので、よかったらいらしてください。
Posted by のぞみ at 2009年03月13日 14:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

