2012年04月08日

はしたて(@京都 駅ナカ)ランチ

ランキング参加中です→ にほんブログ村 グルメブログへ

はしたて

訪問日:2012年4月4日


評価・・・★★



はしたて.jpeg★★★・・・積極的に通いたい店
★★・・・機会があれば行く店
★・・・選択肢がなければ行く
☆・・・二度と行こうと思わない店


<オススメ・失敗シーン>
 オススメ:ランチ、旅行初日の気軽な食事、親子、単独利用(女性もOK)
 失敗:和久傳ブランドに期待しすぎている方、勝負のデート

仕事で京都に行く機会があったため、番外編です。
お昼時の移動となったので、駅到着後どこかで食事をと思い、食べログの高評価と
料亭の和久傳ブランドに誘われ「はしたて」を訪問しました。

スバコの3階ですが、お店の近くに行っても、どこが入り口かわからないほどの
控え目なただずまいは、どこか品性を感じさせます。

外観.jpeg 
 店内は殺風景でやや食堂のよう。
 →お洒落さを求めるのであれば、控えた方が無難



初回の訪問であることもあり、とりあえず「ランチ」ことランチセットメニューを
オーダー。1,680円とあったが、和久傳の名前にこの時点で納得してしまった。
(=ハードルを上げてしまった)

ランチ.jpeg
 ご飯+素麺というパターンが多いようですが、ボリュームは上品。
 最後にお菓子のデザート付でした。



素麺に添えられる菜の花と、鰻と玉子の織り成す彩りが、春メニューとして
視界を存分に楽しませてくれる。
まずは、ごぼうのキンピラを一口。白・金それぞれの胡麻がプチプチした食感と
香ばしさを両立させ、それなりの高級感を味わうことができる。

素麺とご飯ものも悪くない。調味料は最小限に抑えられ、味はシンプルだが、
素材の味を引き立てるという料理の原点を重視しているのかもしれない。

ただ、どこかインパクトに欠けると思ってしまうのは、1,680円という値段に
起因するものであろうか。出張で時間がないときは良いですが、頻繁に通う店でも
ないかなぁと思いながら席を立った。

時計の針はちょうど12時。店の前には10人程度の行列ができていた。
さすが、食べログTOP5,000の名はダテじゃない。

クリックしていただけるとやる気倍増です↓
にほんブログ村 グルメブログへ
食べログ:http://r.tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26006654/


<店舗情報> はしたて
住所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 スバコ・ジェイアール京都伊勢丹3F
アクセス:JR京都駅 スバコ伊勢丹3階
TEL:075-343-4440
定休日:伊勢丹次第
営業時間:<昼> 11時〜15時(鍋は夜のみ)
     <丼と茶菓> 15時〜17時
     <夜> 17時〜22時

この記事へのコメント
高い〜
ネームバリューでしょうね。。。
Posted by tamirin at 2012年04月10日 22:23
値段が高いと・・・ですよね。
Posted by Mr. Bee at 2012年04月14日 23:01
はじめまして女子大生たんたんです。
この間の京都旅行に行ったときに私もはしたてに行ってきたので思わずコメ^^
鱧素麺とっても美味しかったなぁ〜♪
私も食べ歩きブログをやっているので参考にさせてくださいね♪
また見に来ます〜!
Posted by たんたん at 2012年04月20日 15:49
たんたんさん

コメントありがとうございます。僕は大学は3年前に卒業してしまいましたが・・・
ブログの作りがきれいですね。
Posted by Mr. Bee at 2012年04月22日 20:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

