2013年04月28日

かつくら(@京都 四条東洞院店)

ランキング参加中です→ にほんブログ村 グルメブログへ

かつくら

訪問日:2013年4月10日


評価・・・★★★


一言・・・行きやすいお店で、雰囲気・味とも最高!!

外観.JPG★★★・・・積極的に通いたい店
★★・・・機会があれば行く店
★・・・選択肢がなければ行く
☆・・・二度と行こうと思わない店


<オススメ・失敗シーン>
 オススメ:ランチ、簡単な夕食
 失敗:しっかり飲む場合(確認はしていないが、1品メニューは少なそう)
    重要な話がある場合(席間隔が狭い)

京都に出張に行く際は、おいしい店を探そう探そうといつも思いながら、
結局京都駅ナカにしてしまうことが多いので、この日はタクシーで四条まで行ってみました。
そして以前、一度だけ先輩に連れて行ってもらったとんかつ屋を記憶を頼りに訪問してみました。
「かつくら」は大丸近くの東洞院通りをちょっと上がったところにあります。


かつくらは京都にいくつか展開しているようですが、雰囲気が非常に落ち着いているお店です。
テイクアウトもあり、町のとんかつ屋のような感じに見えなくもないそのギャップが
良いですね。庶民的と高級感が同居している感じです。
京都の代表的とんかつ屋というだけはあります。


訪問時はほぼ満席でしたが、一人での訪問だったため、奥のカウンター席に通されました。


店内.JPG
 ←カウンター席なのに、非常に落ち着けます



このお店は、かつ(ロース、ヒレ等)の量を選べますが、結構いい値段がするので、
ランチセットにしてみました。
コロッケとカツがセットになって980円というメニューです。


ほどなくして出てきたのがこちら。
ランチ.JPG
 ←ランチセット(ご飯、味噌汁付き)



思っていたよりもサイズが寂しく、「あー他のメニューにすれば良かったなぁ」と思いながら、
一口食すと、音が大きくて恥ずかしくなってしまうほどの「サクッ」とした音が。
いやー驚きました。肉汁もジュワーッと広がり、非常に美味しいです。


辛口、甘口二つのタレがあったり、ご飯がむぎ飯だったり、付け合わせのキャベツが
食べ放題(しかもゆずドレッシングが結構おいしい)だったりと、細かなところも
きめ細やかな配慮があり、非常によいお店でした。
サイズの小ささは、付け合わせのキャベツで補いました(笑)

東京新宿の高島屋にも入っているようですが、とりあえず出張用のお店にしておきます。
次回はヒレに挑戦したいと思います。

クリックしていただけるとやる気倍増です↓
にほんブログ村 グルメブログへ



<店舗情報> かつくら 
住所: 京都府京都市中京区東洞院通四条上ル阪東屋町674
アクセス:烏丸駅徒歩1分
TEL:075-221-4191
定休日:日曜
営業時間:11:00〜22:00

ラベル:かつ 京都 四条 大丸
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

