2012年03月31日

いわしや(@渋谷 幡ヶ谷)ディナー

ランキング参加中です→ にほんブログ村 グルメブログへ

いわしや

訪問日:2012年3月22日


評価・・・★★★



いわしや.JPG★★★・・・積極的に通いたい店
★★・・・機会があれば行く店
★・・・選択肢がなければ行く
☆・・・二度と行こうと思わない店


<オススメ・失敗シーン>
 オススメ:軽く1杯、1人の夕食、30代以上の女子会
 失敗:公式な食事、初期のデート


「いわしや」というぐらいだから、いわしが売りなのかと思ってぷらりと
入ってみた。外からはカウンターしか見えないため、少し入りにくいのだが。
思い切って扉を開いたその決断が、価値ある発見へ足を踏み入れる一歩なのでした。

入ってみると奥にはテーブルがふたつありました。ここは予約されていた模様。
メニューを開いて衝撃を受けた。
いわしの刺身、いわしの薄造り、いわし南蛮漬け、いわし天麩羅、いわしつみれ汁等
10種類を超えるいわし料理の勢揃い。

この日は、刺身、なめろう、天麩羅、骨せんべいと頼んでみた。
普通の飲み屋メニューもそれなりに充実していますので安心です。

はじめにこの日のおすすめメニューの「たけのこ刺身」が出てきました。
悪くはないけど、そんなに騒ぐほどでもない。
ここで、期待値を変に上げすぎなかったのが良かったか、続いての
いわし料理の競演に絶句。

さしみ、なめろうの新鮮さ、そして大葉で巻いた天麩羅のサクサク感、
特になめろうは、今まで食べた中で最高であったに違いない。
全てのいわしメニューが500円〜700円前後というのが、お財布にも優しい。

大将が1人で切り盛りしているこのお店、混雑してくると出てくるまでに
時間がかかることは否めませんが、一つひとつの仕事の細やかさ、丁寧さに
全ての不満は、飲み込めてしまうというか、不満自体が消えてしまうと言うべきか。

店を出る際に、心を込めた声かけをするのも本当に気持ちが良い。
こんなお店がもっとあると心が温まります。

クリックしていただけるとやる気倍増です↓
にほんブログ村 グルメブログへ
食べログ:http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131807/13024204/

<店舗情報> いわしや
住所:東京都渋谷区幡ヶ谷1-6-5 コーエイマンション 1F
アクセス:幡ヶ谷駅を南口を八王子方向に5分程度。甲州街道沿い。
TEL:03-3377-6003
定休日:日曜日
営業時間:[月〜金]18:30〜翌5:00(L.O.翌4:00)
     [土]18:30〜翌1:00(L.O.24:00)
posted by Mr. Bee at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 渋谷・新宿《ダイニング》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

CONA(@幡ヶ谷 渋谷)ランチ

ランキング参加中です→ にほんブログ村 グルメブログへ

CONA

訪問日:2012年3月22日


評価・・・★




CONA外観.JPG数の説明
★★★・・・積極的に通いたい店
★★・・・機会があれば行く店
★・・・選択肢がなければ行く
☆・・・二度と行こうと思わない店


<オススメ・失敗シーン>
 オススメ:ランチ、女子会、カフェタイムの時間つぶし
 失敗:男性同士、デート、落ち着きたい方


内装が綺麗なこのお店、昼夜問わず結構お客さんで混雑しています。
コストパフォーマンスがとても高いという話です。(ピザ500円等)

初めての訪問はランチとなりましたが、お店の実力やいかに。。
30種類近いピザのなかから、1枚を選ぶのですが
ピザorパスタセット+サラダ+ドリンクで850円というのは結構安いかなーなんて
思っていると、立て続けに衝撃を受けた。

まずジンジャエールと相方が頼んだカフェラテがジョッキで出てきたこと。
ちょっとマジ!?というのが第一印象。
そして、さらに衝撃なのがピザの大きさ。
2人でマルゲリ−タとカルボナーラピザを頼んだのですが、テーブルが狭くて困る。

とはいっても生地自体はクリスピーでとても薄いので意外と食べられます。
生地が薄すぎてチーズやカルボナーラの卵を扱うのに苦労はしましたが。
肝心の味は、悪くはないけど、特別な感じはあまりしないですね。

ちょっと気になったのが店員のせわしなさ。そこまで片付けなくてもいいんじゃない?
って思う局面しばしば。デートやご年配の方にはちょっと向かないかもしれませんね。

クリックしていただけるとやる気倍増です↓
にほんブログ村 グルメブログへ
食べログ:http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131807/13134336/<店舗情報> CONA
住所:東京都渋谷区幡ヶ谷2-7-10 1F
アクセス:幡ヶ谷駅を出て徒歩2分、六号通り商店街を入ってすぐ
TEL:03-3376-7775
定休日:なし
営業時間:11:30〜翌3:00
posted by Mr. Bee at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 渋谷・新宿《ダイニング》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

せきぐち亭(代々木八幡)

ランキング参加中です→ にほんブログ村 グルメブログへ

せきぐち亭

訪問日:2012年3月26日


評価・・・★




外観.JPG数の説明
★★★・・・積極的に通いたい店
★★・・・機会があれば行く店
★・・・選択肢がなければ行く
☆・・・二度と行こうと思わない店


<オススメ・失敗3シーン>
 オススメ:主婦会、師弟関係、ひとり
 失敗:重要なデート(重要でなければOK)、貧乏学生、グルメ


歯医者への通院予定もあり、珍しく18時台に会社を出られたということで、
代々木界隈の良い店を探そうと思い、ひとりで代々木八幡に下りてみた。

今回のコンセプトは1人で入れて、お酒が必須でないお店。
(あまり飲む気分ではなかったため)

代々木八幡駅八幡口から徒歩1分ということもあり、ちょっとばかり有名と
いうこともあり、せきぐち亭を訪問。ネット上で「1人で行ける」という
コメントが散見されたのも後押しでした。

外観はお洒落なビストロといったところですが、入ってみるとよく言えば「家庭的」、
悪く言うと作りが雑というか、内装にこだわっていないと言うか。
あまり、入れ込んだ女の子とは来たいと思えない。
ちなみに、入店時におじさまが1人、途中から若い女性が1人で入店してきました。
長居をしやすそうな雰囲気もあり、状況によっては悪くはない。

 にほんブログ村 グルメブログへ

メニューを見ると、最初の印象は「高い」。ナポリタン1,260円はさすがにやりすぎ!?
とりあえず煮込みハンバーグ(1,680円)&ライス(300円強)をオーダー。
お飲み物は?と聞かれ、アイスティー(450円)と迷ったけれども、結局黒ビールを
オーダー。値段一緒だし。

これで2,500円かと若干へこむが、味の程、いかに。。。

ハンバーグ.JPG

食べログ等では、厳しいコメントもあるようであったが、そこまで悪くはない。
まろやかさとコクはそれなりにあったものの、やはり対値段という意味では若干高いかな。
ライスがあまり美味しくなかったこともマイナス要因。

ランチは1,000円ぐらいのようなので、ランチ向きかも。
テーブルが大きく、1人で入りやすいということからは、読書とか
しやすそうな印象でした。

あとは近所の「主婦の会」のためのお店って感じですかね。


クリックしていただけるとやる気倍増です↓
にほんブログ村 グルメブログへ
食べログ:http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13001818/

<店舗情報> せきぐち亭
住所:東京都渋谷区富ケ谷1-52-1 中川ビル 1F
アクセス: 代々木八幡駅八幡口を出て右前方の路地を入ってすぐ。
TEL:03-3465-8373
posted by Mr. Bee at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 渋谷・新宿《ダイニング》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

ビストロ・エトランジェ

ランキング参加中です→ にほんブログ村 グルメブログへ

ビストロ・エトランジェ


評価・・・★



ビストロ外観.jpg ★数の説明
★★★・・・積極的に通いたい店
★★・・・機会があれば行く店
★・・・機会があれば行っても良い店
☆・・・二度と行こうと思わない店



新宿三丁目のビストロを紹介します。この日に向かったのは厚生年金会館の手前にあるビストロ・エトランジェです。雑居ビルの2階にありますが、階段を昇っていくときにどこか怪しげな雰囲気を感じます。


G.W.の最中に行ったせいか、店内にはどこかの会社の重役に見える男性が一人だけと、ちょっと気まずささえ感じるほどの空き具合でした。


 にほんブログ村 グルメブログへ


ランチメニューは、

@ドライカレー
Aクロックムッシュ
B鶏もも肉のクリーム煮
C煮込みハンバーグ

でしたが、全品サラダがつき、ドリンクorデザートが選べます。これだけのパフォーマンスで850円は優秀ですね。


ビストロ.jpg


最後に出てくるチーズケーキ風のデザートがとても美味しいため、選択はデザートがオススメです。



この値段では大満足なほど味は良いのですが、メインのご飯が若干パサついていたので、評価は☆1です。家庭的な店の雰囲気といい、気軽に使えるフレンチとしては良さそうですね。




クリックしていただけるとやる気倍増です→ にほんブログ村 グルメブログへ




<店舗情報> ビストロ・エトランジェ
住所:東京都新宿区新宿5-4-1 新宿キューフラットビル 2F
アクセス: 新宿三丁目駅、新宿御苑前駅から5分程度
TEL:03-3341-3060
posted by Mr. Bee at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 渋谷・新宿《ダイニング》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

鳥やす at高田馬場

ランキング参加中です→ にほんブログ村 グルメブログへ

焼き鳥が食べたいということで友人と向かった店は、高田馬場の焼き鳥専門店「鳥やす」。コストパフォーマンスの高さと、店員の適当さが気に入っていてよく使っていますぴかぴか(新しい) 高田馬場の早稲田口を出て「さかえ通り」という通りを5分ほど行くと、右手に小さなお店が目に入ってきますビール

※実際はあまり目立たないので、注意したほうがいいです

店舗.jpg


この日は月曜日だったからか、店内が珍しく空いており2階の席を広々と使わせてもらいました手(チョキ) 混雑時に2、3人でいくと相席になってしまうのが微妙なんですが、焼き鳥のお店なので許せるような・・・

店内.JPG

まず、うずらとおろしのお通しが出てくるのですが、何度行ってもこのお通しがわからない目 そのまま食べるのか、焼き鳥をつけるのか??たいてい私は食べてしまいますが(笑)

たまご.jpg

とりあえず焼き鳥を注文しようということになるのですが、ここのお店の驚きは1本60円〜という奇跡のコストパフォーマンス!!60円なのは砂肝・ハツだけなのですが、ほぼ全ての焼き鳥が100円以下ですグッド(上向き矢印)

大将が「修行時代となるべく近い値段で」ということをポリシーにしているらしく、盛り合わせ(7本)が490円というのにはただただ頭が下がります。

特にお勧めなのがこの店の「ぼん」です。大きさが半端じゃないですひらめき

ぼん.jpg

「ぼん」とは鶏の尾っぽあたりの部位なのですが、ジューシーな脂と特有のコリコリ感があって、本当においしい部位です。ぴかぴか(新しい) 貴重なので屋台のお店などではケチって小さなものが出てがちなので、これほどのボリュームというのはまさに感激ものわーい(嬉しい顔) 筆者はにんにくがはさんであるこの店の「ぼんにく」を愛しています(笑)にんにくが苦手でない方は是非!!

串を15本ほど食べた後に〆にお茶漬け・・・と思ったら店員に薦められるままに親子丼にシフト。この親子丼は「ランチかっ!」と思うほどの量があるのでかなり危険どんっ(衝撃) 食べ過ぎて動けない・・・

親子丼.jpg

この日は会計が1人2500円程度。飲む量にもよると思いますが、3000円あればかなりの満足感を得られること間違いなしでするんるん 普通に食べるなら2000円でも充分exclamation

ランキングに参加中です。
ぜひ1クリックお願いします→ にほんブログ村 グルメブログへ

店舗情報
住所:東京都新宿区高田馬場3-5-7
TEL:03-3368-6459
営業時間:17:00 - 24:00 (年始のみ定休)

posted by Mr. Bee at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 渋谷・新宿《ダイニング》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

