2009年06月07日

麺創研かなで at府中

ランキング参加中です→ にほんブログ村 グルメブログへ

麺創研かなで

訪問日:09/05/31

評価・・・★★



麺創研かなで.jpg ★数の説明
★★★・・・積極的に通いたい店
★★・・・機会があれば行く店
★・・・機会があれば行っても良い店
☆・・・二度と行こうと思わない店


日本ダービーでのアンライバルドの惨敗を目に焼きつけ、どこかで腹ごしらえをしようと向かったのが、府中のラーメン屋「麺創研かなで」ですレストラン


府中は有名店があまりないため、適当に散策しながらラーメン屋を探していると、外壁が綺麗な木目調になっている「麺創研かなで」を発見しました手(チョキ) その外観を見るなり、美味しいラーメン屋に違いないという確信を持って入店しましたひらめき


どうやら立川のラーメンスクエアで「にゃみ」というラーメン屋を展開していた店主によるお店らしく期待が高まりますグッド(上向き矢印)


券売機の前で悩んでいると、後方からのプレッシャーを感じ、適当に一番左上の「支那そば」を押してしまいました。中華そば苦手だった・・・と思ったのも後のまつりもうやだ〜(悲しい顔)


つけ麺だと中盛サービスとして麺の量を250gから300gに増やせるようですが、「ラーメン系」にはそのようなサービスはないようで、なんとなく納得がいかないようながく〜(落胆した顔)


 にほんブログ村 グルメブログへ



10分弱で登場した支那そばが登場わーい(嬉しい顔) 綺麗なスープに細麺が整えられている様は、まるで「フカヒレスープ」のごとしですぴかぴか(新しい) にぼしと鶏の味をしっかり感じられるスープは、上品な味わいとなっておりますひらめき


脂が絡みつくわりにはそこまでくどくないのもいいですね。また、ほうれん草のトッピングが、脂のギトギト感を軽減する役目を担っています手(チョキ) スープは驚くほどに細麺に絡んできますが、スープが若干塩辛いのが残念なところですバッド(下向き矢印) これでは味が濃いだけと感じてしまう方も多いと推測されます。


麺のレベルは非常に高いのではないでしょうかるんるん 細麺のなかではかなり好きな麺でした。ほどよくもっちり感とコシがあり、最後まで飽きずに完食しましたわーい(嬉しい顔)


個人的にはチャーシューが好みだったので、今後はチャーシューのトッピングは外せないという決意とともに店を出ました。


府中のなかにあっては非常に良いラーメン屋なので、府中に寄った際は選択肢の1つに入れておこうと思います。


次回は塩ラーメンに手を伸ばそうと思います。


クリックしていただけるとやる気倍増です→ にほんブログ村 グルメブログへ



<店舗情報> 麺創研かなで <地図はこちら>
住所:東京都府中市宮町1-12-9
アクセス: 京王線府中駅から徒歩2分
TEL:042-361-7792
営業時間:平日 11:30〜14:30(L.O.)、17:30〜23:00(L.O.)
     土・日・祝 11:30〜21:00(L.O.)
     ※全てスープ切れ終了
定休日:年中無休
posted by Mr. Bee at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京23区外《ラーメン》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

大山家(ラーメン) at武蔵境

ランキング参加中です→ にほんブログ村 グルメブログへ

大山家

評価・・・★★



大山家外観.jpg ★数の説明
★★★・・・積極的に通いたい店
★★・・・機会があれば行く店
★・・・機会があれば行っても良い店
☆・・・二度と行こうと思わない店




今回紹介するのは武蔵境のラーメン店「大山家」です。西東京で本格「家系」ラーメンが食べられる数少ないお店として人気があるようです。中央線武蔵境駅から徒歩で15分ほどのところにある「大山家」の看板メニューは「とき卵らーめん」です。


ラーメン屋のたまごと言えば、基本的には煮玉子ですが、このラーメン屋では、といた状態で卵を加えることによって、まろやかさを演出します。


この日は4時半頃の訪問だったのにも関わらず、カウンター席はほぼ満席と結構な流行りぶりです。テニスをした後だったこともあり、大山家SPラーメンを注文しました。お腹空いたなぁ・・・清潔でゆったりとした店内でぼーっとしながらラーメンがくるのを待っています。

大山家店内.jpg


先客にラーメンが提供されていくのを見ていると、かなりレベルが高そうなラーメンの気がしてきました。ラーメンと、スープの表面のとき卵が食欲をそそります。香りもgood!!


10分程待った後に大山家SPラーメンが登場しました。独特のチャーシューの存在感に惹かれ、ひとまずチャーシューを食べると柔らかくて美味しい。これぐらいのチャーシューならトッピングのしがいもありますね。

大山家スペシャル.jpg


スープは濃厚な豚骨に醤油が調和している、まさに「豚骨醤油系」ですが、とき卵が良いとろみを出しており、非常に柔らかいスープに仕上がっています。このとろみの効果か、中太の麺にスープがよくからみ一気に完食してしまいました。

大山家スペシャル麺.jpg


スープ一杯当り700グラムの豚骨からダシを取ったと言うだけあって、スープの完成度は高いです。麺の量は平均よりもやや上ぐらいだと思いますが、このぐらいが満足感としてはちょうど良いですね。大盛は個人的に挑戦したいところですが、初めてのときは並みで十分でしょう。


ただ店内のメニューが全体的に100円高く感じるのが残念なところです。駅から遠いわりには、常にある程度の席が埋まっており、かつギリギリ並ばずにすむレベルなので、「大山家」はかなりのお気に入りラーメン店に入りそうです。


ただ武蔵境駅から15分歩くのはちょっとなぁ…(笑)


季節限定メニューも是非試してみたいですね。



<店舗情報>
住所:東京都武蔵野市境南町5-3-16
アクセス:JR武蔵境から徒歩15分程度
     南口を出て直進、連雀通りを右折、BOOK OFF近く
TEL:0422-32-5537
営業時間:11:00〜24:00(日曜は22時終了)
定休日:月曜、第3火曜
posted by Mr. Bee at 14:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京23区外《ラーメン》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

豚力屋(ラーメン) at三鷹

ランキング参加中です→ にほんブログ村 グルメブログへ

豚力屋

評価・・・★★


豚力屋外観s.jpg ★数の説明
★★★・・・積極的に通いたい店
★★・・・機会があれば行く店
★・・・機会があれば行っても良い店
☆・・・二度と行こうと思わない店


来店日:09/03/13


今回紹介するのは東京・三鷹にあるラーメン店の「豚力屋」です。中央線の武蔵駅から徒歩だと30分以上かかるため非常に行きにくいラーメン店なのですが、ラーメンの味を作りこみすぎていないところが逆に好印象のラーメン店でした。ICU大学の近くですね。「豚力屋」と書いて、「ぶりきや」と読むことに衝撃!!


豚力屋内装s.jpg


平日3時に訪問したせいか、店内にはわずか1名のお客さんだけの寂しい状況。初訪問とあって定番と思われるしょうゆラーメンを注文しました。異常なほどに綺麗な店内に感心しながら待っていると、登場しました。


しょうゆs.jpg


「豚力屋」という名の通り、豚のにおいが良い感じです。やや濃厚なスープと、背脂多目の醤油豚骨系のスープは、「二郎」を上品にした感じという表現がシックリきます。麺は中細のオーソドックスな麺なので、食べやすくどんどん食が進みます。繁盛してないけど結構美味しいじゃん。人の入りが悪いのは場所の悪さによるものですね。



味に慣れてきたのでスパイスを加えようと周りを見渡すと、にんにくプレッシャーを発見。豚骨系のラーメン店にあって、これは嬉しい。がつんとにんにくを加えると、味が一気に様変わりし最後まで楽しむことができました。欲を言えば、チャーシューをもっとまともにしてほしいです。「豚力屋」という名前が泣いてしまう。



このお店の良いところは豚骨醤油のラーメンを無難に食べることができるという点でしょう。食後のくどさなどもほとんどなく、今度は別のラーメンを試してみたいなぁと思いながら店を出ました。地元の野菜を使っているという、「地元野菜ラーメン」なんかも試してみたいですね。
駅から遠く再訪も難しそうですが★の数は★★にしました。


帰り際に発見↓
看板s.jpg


<店舗情報>
住所:東京都三鷹市深大寺1-14-24-C
アクセス:JR武蔵境から徒歩25分程度
     または国際基督教大学行バスの最寄バス停からすぐ
TEL:0422-33-0068
営業時間:11:00〜22:00
定休日:年中無休
posted by Mr. Bee at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京23区外《ラーメン》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

麺屋武蔵 虎洞 at吉祥寺

ランキング参加中です→ にほんブログ村 グルメブログへ

麺屋武蔵 虎洞

評価・・・★

武蔵・虎洞外観(s).jpg ★数の説明
★★★・・・積極的に通いたい店
★★・・・機会があれば行く店
★・・・機会があれば行っても良い店
☆・・・二度と行こうと思わない店


来店日:09/03/12


今回紹介するのは東京の有名店「武蔵」が吉祥寺に展開する、「麺屋武蔵虎洞」です。ラーメン好きを自称するには、「武蔵」ぐらいは全店回っておかないと。ということで、大学の帰りに寄ってみました。


吉祥寺から5分ほど離れたのハモニカ横丁の一角に「麺屋武蔵虎洞」を発見。普段はかなり並んでいるようですが、この日は運よく何席か空いていました。4時ごろの訪問が幸いしたと言うよりないです。


このお店は調理場を隔ててカウンター席が両側に分かれており、何とも変な印象ですね。


店内(s).jpg


「虎麺」というのが看板メニューと思われるのですが、何せ1000円を超え、若干の抵抗があったためオーソドックスに「ラーメン」を注文しました。


5分ほどで「ラーメン」が登場しましたが、以前雑誌で見た茶色のスープではなく、ありきたりな魚介豚骨系のスープであることに大ショックを受けながら食べはじめました。どうやらこのお店は頻繁に味のチェンジがあるようですね。事業が行き詰っているのでしょうか??


ラーメン(s).jpg


食べ進めると脂の強さといい、味の濃さといい、「天かす&ドライにんにく&桜海老」がミックスされた薬味といい、以前食べたことがある気がするなぁという印象が・・・。食べ終わる頃になりようやく思い出しました。高田馬場にある「麺屋武蔵鷹虎」が以前に出していた「ラーメン」と味が酷似している!!やはり系列店同士の情報交換があるのでしょうか?「武蔵は系列店化しているなぁ」という印象がさらに強くなった瞬間でした。


ただ吉祥寺は利用人口のわりに有名ラーメン店が少なく寡占状態にあるので、武蔵虎洞はこれからもピークじは行列を作るのだろうなぁということが予想されますね。


あとは脂のくどさが若干気になったことと、個人的には並んでまでは絶対に行かない店なので★の数は★にしておきます。ただいつか虎麺に挑戦しようとは思います。


<店舗情報>
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-7
アクセス:JR吉祥寺駅中央口から徒歩5分
(ハモニカ横丁)
TEL:0422-23-7634
営業時間:11:30〜23:00
定休日:年中無休
posted by Mr. Bee at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京23区外《ラーメン》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

アイバンラーメン at世田谷(芦花公園)

ランキング参加中です→ にほんブログ村 グルメブログへ

アイバンラーメン

評価・・・★★

アイバン 店舗 sign.jpg★数の説明
★★★・・・積極的に通いたい店
★★・・・機会があれば行く店
★・・・機会があれば行っても良い店
☆・・・二度と行こうと思わない店


09/03/02 訪問

この日の夜2軒目は世田谷のアイバンラーメン。NY出身のアメリカ人アイバンさんが経営しているお店で、以前はずいぶん話題になったそうな。ただ、この日は7時ごろ行ったにもかかわらず、店内は5人ほど目 Ivanさんが経営するという話題が一人歩きしている感じなのでしょうか??


店内は割と綺麗ですが、ガラス張り構造なので寒かったです台風 雰囲気は女性複数でも気軽に入れそうな雰囲気ですねぴかぴか(新しい)


友人と2人で行ったため、私は塩ラーメン、友人は醤油ラーメンを頼みましたグッド(上向き矢印) 2軒目でも2人で全部のせにしてしまうところが全く健康的じゃないですあせあせ(飛び散る汗)


前金制(←珍しい)でお金を払うと5分ほどでラーメンが出てきました。細麺なので早いですねexclamation


塩ラーメンのスープは、かなり強い魚介系の味にトマトの香りが加えられています。麺が若干パスタのような感じであったため、トマト風味のスープと合わせてまさにパスタを食べているような気分になりました。味はラーメンとは思えないほどの上品さバー 麺がちょっと残念でしたふらふら

塩ラーメン
アイバン塩 sign.jpg 麺:細ストレート麺
量:130g
大盛:替玉+100円



バラ肉のチャーシューは悪くはないですが、特別おいしいというわけでもなかったです。口コミではチャーシューが美味しいと評判ですが、オリジナルの味付けがなく、しかも若干かたかったような気もしました目 ただチャーシュートッピングが100円というのはかなり良心的ぴかぴか(新しい)


またメンマが穂先メンマなのも、私にとっては高感度大ひらめき ただ全体的に価格を100円下げてほしい・・・ムード サイドメニューも充実しているのですが、ラーメン屋で1500円払うのはちょっとキツイのでオーダーしませんでしたたらーっ(汗)


友人の醤油ラーメンを一口もらうと全く違う味で驚愕。同じ店でこんなに変わるのかexclamation&question まずスープがあまり魚介っぽくなく、どうやら鶏と魚介のWスープみたいです。フワリという上品な甘さがあり、これはかなりいけますね〜。店の一番人気が醤油なのも納得ですわーい(嬉しい顔)


醤油ラーメン
アイバン 醤油 sign.jpg


ラーメンの麺がのびるのが少し早い気もしますが、細麺だからしょうがないでしょうか。量は少ないので素早く間食してしまいましょうひらめき


アイバン 麺 sign.jpg


全体的な印象としては、ラーメン屋のラーメンというよりは、デパートのレストラン街で1500円ぐらいで出てきそうなラーメンという印象でしたレストラン ジャンキーな食べ物としてのラーメンを想定している方にはあまり好感されないと思いますが、女性などにとっては気軽に入れるラーメン屋なのではないでしょうかるんるん


機会があれば行きたいなぁと思うので、その意味で★★にしておきます。個人的には何度もリピートする感じの店ではないんですけどね目


クリックしていただけるとやる気が出ます→ にほんブログ村 グルメブログへ

<店舗情報>
住所:東京都世田谷区南烏山3-24-7
アクセス:京王線芦花公園駅下車 北口より徒歩2分
TEL:042-441-2740
営業時間:月曜〜金曜 17:30〜22:30
     土曜・日曜 11:30〜17:30
     スープなくなり次第終了
定休日 :水曜日・毎月第4火曜日
posted by Mr. Bee at 16:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 東京23区外《ラーメン》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

