2013年05月02日

キュル・ド・サック(@日本橋、神田)

ランキング参加中です→ にほんブログ村 グルメブログへ

キュル・ド・サック

訪問日:2013年5月1日


評価・・・★★★


一言・・・コストパフォーマンス高すぎ。但し、内観は高級感なし。

外観.JPG★★★・・・積極的に通いたい店
★★・・・機会があれば行く店
★・・・選択肢がなければ行く
☆・・・二度と行こうと思わない店


<オススメ・失敗シーン>
 オススメ:軽い飲み会、ワイワイガヤガヤ、女子会、デート、男性同士の飲み
 失敗:接待

神田にこんなお店があったのかというほど、印象的なお店でした。
フレンチビストロなのですが、いやーコストパフォーマンスが高い。。

まずは、入った瞬間の印象ですが、とりわけ高級感を感じるわけでもなく、
ちょっとしたバーのような雰囲気です。ワインシェルターは立派ですね。
雰囲気.JPG



ワイン.JPG



この日は12人での訪問でしたが、自分で前菜&メイン&デザートが組み合わせられて
2,500円という驚異的なコース設定であったため、皆でこちらを選択しました。
単品だとメインのみで1,800円程度です。

メインの1つフォアグラハンバーグを掲載しますが、これが2.500円とは思えない。
マジですか!?
メイン.JPG



食事は、前菜・メインとも味のレベルが高く、ワインもボトルで10本は入れましたが、
一人6,000円程度とコストパフォーマンスが高すぎです。
この日はG.W.の中日であったこともあり、予約が取れましたが、それでも席は満席でした。
店内2.JPG



予約が取れる限り、毎週行くことさえためらわない可能性がありますね。
三つ星は疑いようがない。


クリックしていただけるとやる気倍増です↓
にほんブログ村 グルメブログへ



<店舗情報> ギュル・ド・サック
住所: 東京都中央区日本橋本石町4-4-16
アクセス:地下鉄三越前駅、
     JR新日本橋駅2番出口から徒歩3分
     JR神田駅南口より徒歩3分
TEL:03-6214-3630
定休日:土曜日・日曜日・祝日
営業時間:ランチ 11:30〜14:00
     ディナー 17:30〜23:30

2013年05月01日

ルゴロワ(@青山)

ランキング参加中です→ にほんブログ村 グルメブログへ

ルゴロワ

訪問日:2013年4月26日


評価・・・★★


一言・・・表参道・青山のハイソな気分にひたれるかもしれません。

カウンター.JPG★★★・・・積極的に通いたい店
★★・・・機会があれば行く店
★・・・選択肢がなければ行く
☆・・・二度と行こうと思わない店


<オススメ・失敗シーン>
 オススメ:ほぼ全て
 失敗:ワイワイガヤガヤ、一人1万円以下の予算の場合

このブログのポリシーからすると、三つ星にはできませんが、本当にいいお店です。
※当ブログでは客単価OVER 10,000円には三つ星評価をしないというポリシーのため
入って端奥の席さえ取れればプロポーズに使っても良いのではとさえ感じました。
しかし、決してリーズナブルと言える値段ではありませんので、その点はご容赦ください。


外苑西通りを北上していくと、ガラス張りのそのお店はジャガーのディーラーの向かいに
ひっそりと建っています。純白のテーブルクロスが本格的に敷かれた「ザ・フレンチ」という
感じではなく、小洒落たビストロというのが相応しいでしょうか。
内装照明が柔らかく、落ち着いたセレブ感を味わえます。

窓側.JPG ←非常にハイソな感じのにじみ出た窓際席



やはり立地的なものもあってか、アラカルトメニューはほぼ2,500円〜という設定の中で、
コース6800円、8,600円というのが非常にお得に感じられ、こちらを選択。
コースと言ってもアラカルトメニューからの自由なの組み合わせなのですから、
値段設定が戦略的に過ぎるのではと感じてしまいます。


まずは牡蠣の前菜からスタートでしたが、こちらは普通のお味。
感動はここからでした。
・ジャガイモのポタージュってこんなに濃厚だったんだな
・カブってこんなに甘いんだな
・牛肉ってこんなに香り豊かなんだな
と、厳選されたであろう食材の彩に舌鼓を連発。


ルゴロワのコンセプトは北海道フレンチとのことですが、北の大地の生み出す最高の食材を
料理人が余計な手心を加えずに料理として具現化する様に、安心感さえ感じてしまいました。


個室さえないものの、予算さえ合えば全てのシーンのニーズを満たす知っていて
損なきお店と思います。


クリックしていただけるとやる気倍増です↓
にほんブログ村 グルメブログへ



<店舗情報> ルゴロワ
住所: 東京都渋谷区神宮前2-3-18
アクセス:外苑前駅徒歩7分
TEL:03-3404-0820
定休日:月曜※祝日の場合は翌日
営業時間:12:00〜14:30(L.O.14:00)
     18:00〜23:00(L.O.21:00)

2013年04月28日

かつくら(@京都 四条東洞院店)

ランキング参加中です→ にほんブログ村 グルメブログへ

かつくら

訪問日:2013年4月10日


評価・・・★★★


一言・・・行きやすいお店で、雰囲気・味とも最高!!

外観.JPG★★★・・・積極的に通いたい店
★★・・・機会があれば行く店
★・・・選択肢がなければ行く
☆・・・二度と行こうと思わない店


<オススメ・失敗シーン>
 オススメ:ランチ、簡単な夕食
 失敗:しっかり飲む場合(確認はしていないが、1品メニューは少なそう)
    重要な話がある場合(席間隔が狭い)

京都に出張に行く際は、おいしい店を探そう探そうといつも思いながら、
結局京都駅ナカにしてしまうことが多いので、この日はタクシーで四条まで行ってみました。
そして以前、一度だけ先輩に連れて行ってもらったとんかつ屋を記憶を頼りに訪問してみました。
「かつくら」は大丸近くの東洞院通りをちょっと上がったところにあります。


かつくらは京都にいくつか展開しているようですが、雰囲気が非常に落ち着いているお店です。
テイクアウトもあり、町のとんかつ屋のような感じに見えなくもないそのギャップが
良いですね。庶民的と高級感が同居している感じです。
京都の代表的とんかつ屋というだけはあります。


訪問時はほぼ満席でしたが、一人での訪問だったため、奥のカウンター席に通されました。


店内.JPG
 ←カウンター席なのに、非常に落ち着けます



このお店は、かつ(ロース、ヒレ等)の量を選べますが、結構いい値段がするので、
ランチセットにしてみました。
コロッケとカツがセットになって980円というメニューです。


ほどなくして出てきたのがこちら。
ランチ.JPG
 ←ランチセット(ご飯、味噌汁付き)



思っていたよりもサイズが寂しく、「あー他のメニューにすれば良かったなぁ」と思いながら、
一口食すと、音が大きくて恥ずかしくなってしまうほどの「サクッ」とした音が。
いやー驚きました。肉汁もジュワーッと広がり、非常に美味しいです。


辛口、甘口二つのタレがあったり、ご飯がむぎ飯だったり、付け合わせのキャベツが
食べ放題(しかもゆずドレッシングが結構おいしい)だったりと、細かなところも
きめ細やかな配慮があり、非常によいお店でした。
サイズの小ささは、付け合わせのキャベツで補いました(笑)

東京新宿の高島屋にも入っているようですが、とりあえず出張用のお店にしておきます。
次回はヒレに挑戦したいと思います。

クリックしていただけるとやる気倍増です↓
にほんブログ村 グルメブログへ



<店舗情報> かつくら 
住所: 京都府京都市中京区東洞院通四条上ル阪東屋町674
アクセス:烏丸駅徒歩1分
TEL:075-221-4191
定休日:日曜
営業時間:11:00〜22:00

ラベル:かつ 京都 四条 大丸
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。