2012年05月03日

あじめん(@北浦和 さいたま)

ランキング参加中です→ にほんブログ村 グルメブログへ

あじめん

訪問日:2012年4月28日


評価・・・★★★



カウンター.jpeg★★★・・・積極的に通いたい店
★★・・・機会があれば行く店
★・・・選択肢がなければ行く
☆・・・二度と行こうと思わない店


<オススメ・失敗シーン>
 オススメ:ほぼ全てのシーン(男女問わず)、ひとりの食事
 失敗:合コン、勝負のデート

友人の引越しの手伝いのついでにちょっと寄ってみました。
入り口から手打ちの本格製麺所が目に入り、目を奪われました。

お店に入ると、意外にもカウンタータイプ、半個室タイプと席のバラエティに
富んでいます。奥には本格的な座敷もありそうな雰囲気でした。
帰宅後ネットで確認しましたが、やはりありました!!

このお店は席のタイプが多彩なので、何とも使い勝手が良さそうですね。
夜は居酒屋タイプのお店ですが、どちらかというと居酒屋や〆のお店として良さそうです。

半個室.jpeg

蕎麦とうどんがあり、どちらにするか少し悩みましたが、蕎麦の方が
味がわかりやすいということもあり、とりあえず蕎麦にすることを決意。
せいろは750円と蕎麦にしては若干高めですので、「それならば」ということで、
きのこつけ汁2段蕎麦(850円)にしてみました。

あとで気づいたのですが、2段を蕎麦1段+うどん1段にもできたようです。
うどんのコシもすごいようなので、そうすれば良かったなー。

きのこ汁つけそば.jpeg
 ←本格的な形で出てきました


やはり、蕎麦の香りが香ばしいですね。
また、きのこのつけ汁が濃すぎず、薄すぎず上品な味で、つけ汁にも
とても印象が残りました。どうやってダシをとったのだろう??

ついでに頼んでみたのが、こちらの蕎麦刺し(580円)。

そば刺し.jpeg

このお店のオリジナルメニューなのですが、冷水でさらした蕎麦を
わさび醤油で口にするとちょっと今までに食したことのない感覚。
ネギを巻いて食べると山の香りを楽しめます。ネギは巻きすぎに注意ですが。

蕎麦の値段が高めですが、居酒屋メニューとしてはリーズナブルですので、
1度是非夜に行ってみたいです。とはいえ、ちょっと遠いですね。

クリックしていただけるとやる気倍増です↓
にほんブログ村 グルメブログへ
食べログ:http://r.tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11024986/


<店舗情報> あじめん
住所: 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-19-11 第3スミダビル1F
アクセス:北浦和駅 西口より徒歩1分
TEL:048-815-7255
定休日:年始
営業時間:平日 16:00〜25:00 (L.O24:00)
       土曜 11:00〜25:00 (L.O24:00)
       日曜・祝日 11:00〜22:00 (L.O21:00)


タグ:浦和 そば
posted by Mr. Bee at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉・埼玉《ダイニング》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

セニョール・マサ(@銀座)

ランキング参加中です→ にほんブログ村 グルメブログへ

セニョール・マサ

訪問日:2012年4月27日


評価・・・★★★



masa外観.jpeg★★★・・・積極的に通いたい店
★★・・・機会があれば行く店
★・・・選択肢がなければ行く
☆・・・二度と行こうと思わない店


<オススメ・失敗シーン>
 オススメ:ほぼ全てのシーン(男女問わず)、期待の大きい合コン
 失敗:1人で行くことぐらいか?

銀座エリアで困った時に使えるお店を発見。
この日は会社の飲み会で利用でした。地下のお店ですが、階段を降りて行く時点で、
期待値が上昇。どうやら雰囲気良さげです。

masa階段.jpeg

お店に入り、視界が開けると、期待通りの雰囲気に圧倒されました。
先輩曰く、予約をするのが結構大変みたいです。
とりあえず入れて良かったです。

masa店内.jpeg

ルッコラに始まり、生ハム、アヒージョ、イベリコ豚、ソーセージなどを注文。
どれも味は繊細至極。特にイベリコ豚は2300円と少し値段が張りますが、
久しぶりに香りの漂うジューシーな豚を食しました。
少し値段は高めですが、はずれメニューはありませんでした。

最後はパエリア&デザート。パエリアのお米の工合が絶妙で大満足。
サクッとしたお米の食感が、ちょっとリゾット風でもあり、1度食べてみる価値はあります。
デザートについては味は勿論ですが、見た目が本当に美しく、女性が嬉しくなってしまう
こと間違いないお店ですね。

フルボトルのワインをガンガンいれたので1人1万円になってしまいましたが、
普通に飲めば5,000〜7,000円ぐらいで本当にオススメのお店です。
5,000円以下のコースもあるようで、様ざまな用途に使えると言えるのではないでしょうか?

食べログにはサービスに苦言を呈しているものも散見されますが、
この日は全く気になりませんでした。

帰り際カウンターを覗きましたが、こちらも雰囲気が良い感じでした。
個室もあるので本当に使い勝手が良いお店です。
masaカウンター.jpeg

困ったときの頻繁に予約してしまいそうなお店です。

masa看板.jpeg

クリックしていただけるとやる気倍増です↓
にほんブログ村 グルメブログへ
食べログ:http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13050520/


<店舗情報> セニョール・マサ
住所: 数奇橋ビル B1F
アクセス:地下鉄銀座駅C2出口 徒歩1分/JR有楽町駅 徒歩5分
TEL:03-3571-2555
定休日:年始
営業時間:  平日【LUNCH】11:30-14:30(L.O.14:00)
         【DINNER】18:00-23:30(L.O.22:30)
     祝・休日【LUNCH】12:00-16:00(L.O.15:00)
         【DINNER】17:30-22:30(L.O.21:30)

ペパーミントハウス

ランキング参加中です→ にほんブログ村 グルメブログへ

ペパーミントハウス

訪問日(2回目):2012年4月29日


評価・・・★★(格下げ)



ペパーミントハウス カウンターs.jpg★★★・・・積極的に通いたい店
★★・・・機会があれば行く店
★・・・選択肢がなければ行く
☆・・・二度と行こうと思わない店


<オススメ・失敗シーン>
 オススメ:デート、若い女性を含むシチュエーション
 失敗:若い女性がいない場合のほぼ全て

この日は埼玉方面に予定があったのですが、新規開拓したいようなお店は徹底的に
満席だったので、3年前に訪問して本ブログでも最高ランクにしている南越谷の
ペパーミントハウスを訪問しました。しかし、筆者の舌が肥えてきたこともありますが、
残念ながら格下げです。「悪くないお店」に変わりはありません。

駅から7〜8分かかり、若干不便なところにあるのですが、相変わらず程よい混み具合の
お店です。ネオンがキラキラ輝いているのですが、内装はクールなバーといった感じで、
どのグループにも必ず女性がいます。男性同士でも悪くはないですが、その点は覚悟して
おいた方が良いです。年齢層はどちらかというと若めですが、40代以降も雰囲気が気に
ならなければ悪くないです。

この日はサラダ&牡蠣のエスカルゴ風&グラタンの3品をオーダー。
このお店ボリュームがすごいので、頼みすぎに注意です。

無難なサラダを食した後、牡蠣のエスカルゴ風。マヨネーズの味が強すぎるのと、
味が濃すぎるのがマイナス。一つ目はおいしかったですが、飽きるのも早かったです。

牡蠣のエスカルゴ風.jpeg

<牡蠣のエスカルゴ風> 
 味が濃いのが難点
 マヨネーズ好きには良いかもしれませんが



次にきたのはホタテ、エビ、蟹のグラタン。こちらはトマトソース風味で悪くないのですが、
若干ゆるいかなという印象です。

グラタン.jpeg

<グラタン> 
 味そのものはおいしいが、若干ソースがゆるい



この日は同伴者の都合であまり注文をしませんでしたが、総じてオーダーから提供までの
時間が長いことと、味が濃い目のことがマイナス要因で格下げにしました。
ただ、知る人ぞ知る良店であることには変わりないので、ご機会あれば訪問を。

クリックしていただけるとやる気倍増です↓
にほんブログ村 グルメブログへ
食べログ:http://r.tabelog.com/saitama/A1102/A110203/11003899/

<店舗情報> ペパーミントハウス
住所:埼玉県越谷市瓦曽根3-5-31
アクセス:南越谷/新越谷徒歩5〜6分、伊勢崎線に沿って進み、独協医大の先を右折
TEL:048-965-4737
定休日:無休
営業時間:[月・火・水・木・金・日] 11:30〜15:30/17:30〜24:00(L.O.23:30)
[土]11:00〜24:00


ペパーミントハウス

訪問日(1回目):2009年5月16日


評価・・・★★★




この日は新越谷で夕食を、ということになったのですが、「その駅どこ?」という私が店を探すのはなかなか困難でしたたらーっ(汗) 新越谷から徒歩1分以内に南越谷という駅もあるのに、同じ駅名ではないというのもややこしくて目


そんななか友人と共に行ったのは、新越谷からやや離れた住宅街にある「ペパーミントハウス」というお店ですひらめき位置的には大学病院のそばで、南越谷からが近いですね。


アメリカの家のような外観に、若干の入りにくさを感じたのですが、入ってみるとかわいい小物などが満載で居心地が良さそうぴかぴか(新しい) センスの良い洋楽が流れ、テレビも備えた店内は、アメリカンバーのようなつくりとなっていますバー「宇宙」をコンセプトにしている店内の小物は全てオーナーの手作りのようでするんるん


ペパーミントハウス カウンターs.jpg    ペパーミントハウス 席s.jpg



さて、メニューはというと、このお店非常に秀逸ですexclamation 私はシーフードドリアをセット(+500円、スープ・サラダ・デザート、ドリンク付)で注文したのですが、始めに出てくるスープ、サラダから本格的ですし、何よりも直径30センチ近くあると思われるシーフードドリアには衝撃を受けましたexclamation×2 トッピングにはムール貝やえびなどが惜しげもなく使われ、ホワイトソースと海の幸が存分に楽しめます手(チョキ)


出てきた瞬間には友人とその大きさに苦笑いしてしまいましたわーい(嬉しい顔) それでもなんとか食べ終わると、次はデザートがあせあせ(飛び散る汗) セットに入ってたの忘れてた!という気分で、シフォンケーキのデザートを完食。コーヒーを飲みながらしばし談笑した後に店を出ました。コーヒーは全て有機豆を使用ということで、最後のコーヒーも美味しかったですグッド(上向き矢印)

ケーキは見た目ほどは・・・(笑)
ペパーミントハウス ケーキs.jpg


この日はお酒は飲みませんでしたが、バーカウンターを構えているだけあってカクテルが豊富で、雰囲気もvery goodぴかぴか(新しい) ただちょっとラフな感じの雰囲気なので、用途はきっちり選んだ方がいいかもしれないですね。住宅地にあるからか、付近在住と思われる40〜50代の男性や女性も気楽に利用しているという風で、誰が行っても場違いさはまったくありません。入る前の電飾には衝撃を受けましたが。


新越谷という場所のせいか、インターネット上にもあまり情報がなく、しかも駅からやや離れているのでかなりの穴場と言えると思います。ただ、近所の人気店という位置付けだからか、10時を過ぎるとお客さんの減りも早いですね。


「これからもここに来よう」という思いを友人と共有できたお店でした。

クリックしていただけるとやる気倍増です→ にほんブログ村 グルメブログへ

<地図はこちら>


<店舗情報>
住所: 埼玉県越谷市瓦曽根3丁目5-31
TEL:048-965-0169
営業時間:11:30〜23:30 
     ランチタイム11:30〜15:00
定休日:無休
posted by Mr. Bee at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉・埼玉《ダイニング》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

