2012年04月07日

割烹多賀山(@日本橋 小舟町)

ランキング参加中です→ にほんブログ村 グルメブログへ

割烹 多賀山

訪問日:2012年4月5日


評価・・・★★★



多賀山外観.JPG★★★・・・積極的に通いたい店
★★・・・機会があれば行く店
★・・・選択肢がなければ行く
☆・・・二度と行こうと思わない店


<オススメ・失敗シーン>
 オススメ:ランチ、偉い人通しの飲み会(接待向きではない)、
 失敗:コスト重視の方(若干高いです。ランチ1,000〜1,500円、ディナー7,000円前後)

日本橋から日本橋税務署の方向に向かって、昭和通りを渡ったところにひっそりと
店を構えている割烹多賀山に来店しました。
店の前の日当たりの悪さが、いかにも「知るひとぞ知る」タイプの小料理屋。

多賀山外観2.JPG

ランチ時は本当に久しぶりの訪問でしたが、相変わらずな混み具合。
この扉をガラッと開けると、、、
ジメッとした小道にそびえる中、店内の活気とのコントラストに溜飲。

ランチは1,000円〜とちょっと高いのですが、その迫力とパフォーマンスは必見です。
この日頼んだのはミックス定食(1,100円)。
カキフライ、コロッケ、刺身、お吸い物、箸休めの漬物2種類がついて
1,100円は、たまに贅沢するには悪くないかな。
写真にはないですが、この後カブの漬物もきました。

多賀山ミックス.JPG

この揚げ物がまたおいしいんです。
口に入れた瞬間の「ザクッ、ザクッ」という音は、本当に揚げ物の音?
心配になってしまうほど衣の質が高い。牡蠣自体の旨みも閉じ込められていて
筆者が知っているなかで最高のカキフライです。

そしてコロッケの大きさにも衝撃です。コロッケの味自体は普通なんですけどね。
ご飯も多いし、食べ終わると眠くなってしまいました。

月に1回は行きたいお店です。

クリックしていただけるとやる気倍増です↓
にほんブログ村 グルメブログへ
食べログ:http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13011528/


<店舗情報> 割烹 多賀山
住所:東京都中央区日本橋本町1-6-12
アクセス:三越前、日本橋駅から徒歩6〜7分程度
TEL:03-3279-5954
定休日:土日祝
営業時間11:30〜13:30
    18:00〜21:30

2012年04月03日

不如帰(@幡ヶ谷 渋谷)

ランキング参加中です→ にほんブログ村 グルメブログへ

そばはうす 不如帰

訪問日:2012年4月3日


評価・・・★★★



外観.JPG★★★・・・積極的に通いたい店
★★・・・機会があれば行く店
★・・・選択肢がなければ行く
☆・・・二度と行こうと思わない店


<オススメ・失敗シーン>
 オススメ:ラーメン好きな人、ラーメンはあまり食べない人もOK
 失敗:特になし

自宅の近くにおいしいラーメン屋があることは知っていた。ハマグリをダシに
使っているらしい。今まで行かなかった理由としては、ラーメンを食べるのに
待たされることが苦痛になってきたことだ。

この日は嵐だった。仕事も早く終わり、「今日しかない」と期するものがあった。
19時半ごろにお店に行くと列はない。どうやら読みは当たったようだ。
こんな嵐の中、行列必至の有名ラーメン店に来る人はいるはずがない。

店内.JPG

本当にいなかった。まさか、筆者1人とは。嵐の力、おそろし。
店全体の写真を撮らなかったことを後悔。

このお店は「しょうゆ」と「しお」がありますが、とりわけ「しお」が
人気のようだ。ラーメン屋で「しお」はあまり食べたことがないため、
とりあえず「しょうゆ」+煮豚をオーダーした。

ほどなくして、
ラーメン.JPG

見た目が上品です。スープを一口すすると、素直に美味しいと思いました。
ハマグリのダシが効いており、香りもよく、スープまでもが上品です。

続いてチャーシューに手を伸ばしてみました。
チャーシュー.JPG

これは!!と思いました。口に入れたとたんジュワーッと広がる肉の旨みは
ラーメン屋のチャーシューレベルではありません。
脂身が美味しいと思ったのは生まれて初めてかもしれない。

そして麺。モチモチ感がたまらない。
麺.JPG

あえて欠点を挙げるとすれば、音が大きすぎるラジオを、無愛想な店主でしょうか?
でも美味しかったから許します。
看板.JPG

クリックしていただけるとやる気倍増です↓
にほんブログ村 グルメブログへ
食べログ:http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131807/13022582/
ラーメンデータベース:http://ramendb.supleks.jp/s/3835.html


<店舗情報> そばはうす不如帰
住所:東京都渋谷区幡ケ谷2-47-12
アクセス:幡ヶ谷駅北口徒歩6分。六号通り商店街を直進、「ねじ式」のさきを左折
TEL:03-3373-4508
定休日:木金日の夜、金曜
営業時間:[月〜水の昼]11:45〜15:00
     [木土日の昼]11:30〜15:00
     [夜(全て)]18:00〜21:30

posted by Mr. Bee at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 渋谷・新宿《らーめん》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

Bar Harry's(@下高井戸 世田谷)

ランキング参加中です→ にほんブログ村 グルメブログへ

Bar Harry’s

訪問日:2012年3月31日


評価・・・★★



<オススメ・失敗シーン>
 オススメ:軽く1杯、デートのしめ、合コンのしめ、1人でしっとり
 失敗:あまりなさそう

夕方前にこのお店を訪問しました。
夕方前になぜバーに?ということですが、この日所謂「街コン」が下高井戸で
開催されており、このお店も参加店の1つでした。
この街コンですが、地域の良いお店を見つけるツールとして良いかもしれません。

それはさておき、このバーの雰囲気に感動したことがありました。
小さな棚にウォッカボトルがズラリと並んでいる。バックライトで照らされた
ボトルの織りなす光の競演がカウンターの雰囲気を渋い華やかさに染め上げています。

1人で一杯、2人でしっぽりとというどちらのシーンにも対応できそうです。
家の近くだったら、通ってしまいそうなバーですね。

Bar Harry's.JPG

奥にはソファー席まであり、「合コンの最後に」など使える要素は多そうです。

食事メニューも充実しているようなのですが、正当に評価できるような
ものを口にしていないため、もう一度使ってみてから★★★に格上げするかを
考えたいと思います。
バーテンの雰囲気もありますしね。

クリックしていただけるとやる気倍増です↓
にほんブログ村 グルメブログへ
食べログ:http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131809/13011801/

<店舗情報> Bar Harry's
住所: 東京都世田谷区赤堤5-31-3 フレンド104 B1F
アクセス:下高井戸駅西口を徒歩4分
TEL:03-3328-5158
定休日:なし
営業時間:[月〜木] 18:00〜27:00(LO.26:30)
     [金]   18:00〜28:00(LO.27:30)
     [土]   17:00〜27:00(LO.26:30)
     [日祝]  17:00〜26:00(LO.25:30)
posted by Mr. Bee at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ★BAR(独立カテゴリ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

